タブレットについて我家の子供とのルール

ついにタブレットを購入しました。
スマホを使い始めて以来、自宅でのネットチェックはすっかりスマホでするようになり、自宅でパソコンを立ち上げる回数も少なくなっていました。スマホはパソコンみたいに多立ち上がるまでの時間を待つストレスなく、すぐにネットとつながるので便利です。ただ、画面が小さいのが難点。なのでいつからかタブレットが欲しいなと思い始めていました。
家電量販店に行ったら店頭に沢山のタブレットが並んでいて、我家の子供たちも楽しそうに遊んでいたので、タブレットを購入してもいいかなと購入意欲も高まり、何回か量販店でタブレットを手にして、ついにASUSのタブレットを購入しました。
最初は、価格的にもアマゾンのkidleにしようかと思っていたのですが、kindleは本体がやや重く感じるのと、kindleを避けた一番の理由はカメラ機能です。kindleには、自画撮りできる表面のカメラはありますが、第三者や風景撮りをするための外側のカメラレンズが付いていませんでした。自分はスマホでもよく画像や動画を撮影するので、外側にカメラレンズがないのがどうしても気になり、結局、ASUSにしました。kindleに外側のカメラレンズが付いていたら、価格もお手ごろなのでkindleにしたと思います。
購入したASUSのタブレットは、memo pad HD7です。同じような価格帯の中では人気があるようで、重さもkindleより軽いし、外側カメラレンズも付いていました。タブレットを使い始めると、購入して良かったとすぐに感じました。スマホのように起動が早くすぐにインターネットをチェックできるし、スマホより画面が大きくて、パソコンに近い感覚でネットができます。インターネットがより身近になりました。子どもたちもゲームなどを楽しんでいます。購入前はゲームとかをやり過ぎてよくないかなとも思いましたが、とりあえず我家ではタブレットでゲームをするときのルールを決めて今のところ問題なくやっています。
そのタブレットを使うにあたっての家でのルールですが、とてもシンプルです。まず夕食前ですが、宿題などやるべきことが終わってからすること、夕食から寝る前までは、明日の準備や歯磨きなどの寝る準備が終わってからすること、そして就寝30分前までにタブレットは終わることです。寝る30分前に終わるのは、就寝直前までにタブレットをはじめ、パソコンやテレビの光を見ているのは良くないとどこかで聞いたので、そんなルールにしました。
購入以来、しっかり守っています。タブレットを買って良かったなと思うのは、子どもたちがタブレットをしたいために、歯磨きなどの寝る準備が早くなったことです。以前は、言わないと歯磨きなどをしないことがありましたが、最近は自主的に食後にすぐ歯磨きをするようになりました。タブレットのお陰で規則正しい生活になったかもしれません。タブレットによるマイナスな影響もあると思いますが、いまのところ顕著にでていません。
子どもがタブレットを独占して兄弟でもめることがときどきあったので、対策として、やっているアプリにもよりますが、砂時計で時間を計って交代するようにしています。この砂時計も効果ありで、しっかり時間を守ってやっているようです。
今のところタブレットを買ってよかったと思います。家族で動画を楽しむこともありますし、朝の着替えをぐずぐずしていると、youtubeで音楽をかけて調子をあげたりしています。
もしかすると、一家に一台のテレビ時代のときに、テレビのチャンネル争いがあったように、今後、我家のタブレット人気が高まると、タブレット争いが起こるのかもしれません。そのときは、テレビが一家に複数台になったように、タブレットも一家に複数台、もしかすると1人に一台となるようなこともあるかもしれません。我が家庭では当分はないですけど。

IKEAの学習机を組立てました。IKEAの家具の組立てって楽しい。

IKEAの学習机を買って自分で組立てました。

我家の家具は引越しをしたときにはIKEAではないある家具屋さんで揃えて買いましたが、住んでいるうちにちょこちょこ買い足している家具はけっこうIKEAで購入しています。価格も安いし気軽に買えるからチョコチョコ買っているのかとも思います。

IKEAの家具は安い代わりに自分で組立てないといけないのが嫌ですね。特に手先が器用なわけではないし、あまり工作とかも得意ではないので、余計に組立てが負担に感じます。

別のところでも書いたのですが、子どもの学習机をIKEAで購入しました。けっこうな衝動買いです。現在、子どもはダイニングテーブルで勉強しているし、今後もダイニングで勉強すれば良いと思っていたため、当初、学習机の必要性をあまり感じていませんでした。ただ、小学校にあがる機会に自分の城が必要という話になり、学習机を購入の方向に。もともと学習机を必要と思っていなかったので、どこかの高級な高い値段のする学習机を買われるよりは、IKEAで安く済ませてくれて良かったなと思っています。

IKEAで買った学習机、買ったまま組立てないでけっこうな時間放置されていました。組立てという障害が高く感じ、春まで時間もあったので、腰が重くなかなか組立てに着手しませんでしたが、4月が近づいたある日、ついに組立てに着手しました。

今回、IKEAでは子ども2人分の学習机、脇机、学習イスを買ったので、それぞれ2個ずつ、計6個の家具を組立てる必要がありました。工作の得意ではない自分にとって、この組立て作業は結構大変です。

まず学習机から組立てました。IKEAの組立ての説明書は文字が全く無く、全て図解で組立ての方法を示しています。図解で示された組立て説明書なので、どんな言語の国の人でも組立てられるようになっています。分かりやすいといえば分かりやすいのですが、言葉で補足してくれたらと思う部分もいくつかありました。それにしても、よく考えられた組立て説明書です。

 

【組立てに必要なもの】

学習机、脇机の組立てには、プラスとマイナスのドライバー、トンカチが必要でした。我家には本格的なやつではないですが、簡易の電動ドライバーがあるので、かなり役に立ちました。確か1000円ちょっとの電動ドライバーでしたが、充分に役に立ち電動ドライバーは必須です。全部、手でまわすのは無理です。

トンカチは釘を打つのではなく、プラスチックの留め具などをはめ込むのに使います。本当はゴム製のトンカチが良いのでしょうが、我が家にはないので、金槌で布をあてながら優しくたたきました。

説明書には、学習机は2人で組立てくださいというようなことが絵で示されていましたが、一人でも問題なく組立てることができました。学習机2台で1時間半ぐらいかかったように思います。1台目は説明書を見ながら慎重に組み立てましたが、2代目の学習机はスイスイと組立てることができ、けっこう楽しかったです。

続けて脇机も2台組立てましたが、学習机で組立てるのに慣れたのか、要領よくスイスイと組立てを楽しみながら作業ができました。IKEAの家具の組み立て結構楽しいかも。プラモデルを作る楽しさってこんな感じかなと思いました。

家具の組立てが嫌だったり出来ない場合は、組立てを有料でお願いできるみたいなので、最初は誰かに組立ててほしいと思っていましたが、今後は楽しみながら組立てをしようとそっと心に誓いました。

組立てた学習机はリビングに2台並べて置きました。脇机も合わせて2台置いて、その上にオーダーメイドで作ってもらった大きなデスクマットを1枚敷きました。

子どもたちは自分の城ができて、嬉しそうに学習机に座っています。その勢いで勉強もしっかりしてくれたら良いのですが。

今回はIKEAの学習机を組立てた話でした。

学習机の置き場所をリビングにしました。春から小学生

今年の春から小学生になる長女。幼稚園に通うのも残すところ数日。この前、娘に「小学校に早く行きたいか、幼稚園にもっと通いたいか」との質問をなげかけると、即答で小学校に行きたいと言っていました。

娘の小学校入学に向けて、昨年からランドセルを購入したり、ピアニカや絵具セット、入学式の服など、着々と必要なものを揃えています。家には学習机も必要で、これから長く使う学習机をどうするか、どこで買うか家でも話題になっていました。

最近よく聞く話ですが、小学生の頃はリビングで勉強することが子どもにとっても、親子の関係にとっても良いとのことで、我が家もダイニングテーブルで勉強するから学習机は必要ないかのではという話もありました。実際に今も習い事のプリントをダイニングテーブルでしていて、ダイニングテーブルで勉強する習慣もついているし、親も勉強の様子が見れるの良いと思っていました。

ご近所の小学生の子どもがいるお宅にときどきあがらせてもらっていますが、そこのお宅の学習机の置き場所はリビングです。やっぱり親の目が届くところで宿題などの勉強をさせる方が良いという考えだと思います。やっぱり我が家には学習机が必要ないかという流れになりそうなところ、子どもには自分の城が必要だという母親の意見が登場。小学生になったら自分の物を置いたり、しまっておける場所が必要というのです。これには納得。我が家も学習机を買う方向に。

学習机をどこで買うかということには決着がつかず時間が経っていたクリスマスの時期、イケアのレストランでクリスマス限定のクリスマスディナーの特別メニューが出されるというので家族で食べに行きました。

ディナーなので夕方からイケアに行ってすぐにレストランで食事をしました。食後にイケアの店内をまわると人はまばらでゆっくり家具をみることができました。イケアで買うものがあったわけではありませんが、学習机のコーナーで足がとまり、あれがいいかも、これがいいかもと言っている間に購買意欲もわいてきて学習机の購入を決定。しかも、小学生まであと数年ある弟の学習机まで。衝動買いに近いのですが、こういう事もあるかと思い、イケアに行く前に、家の学習机の置き場所となるスペースの広さを調べておいていたりしていたんです。

クリスマスにイケアで学習机を買ってからだいぶ経ち、小学生になるのも間近、春が近づこうとしているころ、学習机を組み立てました。イケアの家具は組立てがあるので少し大変ですね。でもシンプルな学習机ということもあって組立ては思っていたより簡単でした。

学習机の置き場所はやはりリビングです。というか置いているのはダイニングかも。リビングかダイニングか分からないような広さのところなので、学習机もシンプルでコンパクトなものをイケアで選びました。しかも、弟の分も並べて2つ置いています。長女は自分の学習机がリビングに置かれてから、時間があると学習机に座っています。幼稚園から帰ってくると一番に自分の学習机の場所にいき絵をかいたり、ノートに文字を書いたりしています。やはり自分の城ができて嬉しいようです。習い事のプリントも学習机の上でやるようになりました。以前より机に着くのは早くなったような気がします。

学習机の置き場所はリビングにして良かったです。置き場所が自分の部屋だったら、そんなに集中して勉強をしていないように思います。習い事のプリントで分からない所があるとすぐに聞ける環境だし、周囲の家族も子どもが勉強をしているときは、テレビや音楽を消して思い思いのことをしています。学習机の置き場所をリビングにしたことで、家族が揃いながらも静かに自分のことをしているという時間も良いものです。

学習机の置き場所がいつまでリビング(ダイニング)になるかわかりませんが、小学生となって数年間はこのままの置き場所でいこうかと今は思っています。

ダイソーのヘリウムバルーン210円、ガスを入れ直してもらいました

100円ショップといえばいつもダイソーです。よく行く「つかしん」というショッピングモールに入っているダイソーは、7階の1フロアが全てがダイソーの売り場になっています。かなり広い。

ダイソーの店舗は郊外の幹線道路沿いにあったり、ショッピング街のテナントに入っていたりするのを見ますが、私の知っているダイソーの中でもここの「つかしん」のダイソーの店舗面積が一番大きいです。ダイソー以外の100円ショップを含めてもここの売り場面積が1番広いです。

売り場面積が広いということは、取り扱っている商品も多いということですが、ここのダイソーでは大抵のものは置いているし、1つ1つのカテゴリーの商品種類が豊富です。なのでここに行けば間違いないという100円ショップです。

このつかしんのダイソーですが、最近、店内をリニューアルしてきれいになっていました。レジの場所が移動され、前より並ばなくて済むようになっていました。

それからバルーン売り場が新しく出来ていました。けっこう力を入れている感じです。ヘリウムガスを入れて浮かぶバルーンです。浮かぶ風船、子どもにとってはかなり魅力的な商品ですよね。売り場で自分の好きな風船を選んで、その場でヘリウムガスを入れてくれるシステムです。

風船だけの料金は100円で、その場でヘリウムガスを入れてもらうとヘリウムガス代が100円で合計200円です。税込み210円。風船にヘリウムガスを入れてもらって、バルーンを浮かせながらレジにいくと、バルーンのもち手の重りにお会計済みのシールテープを貼ってくれます。

我家の子供たちも、ここのダイソーに行く度にここのバルーン売り場で立ち止まっては浮かぶバルーンを見て、不思議そうに、そして欲しそうに風船を眺めていました。

先日、我家でちょっと良いことがあったので、いつも欲しそうにみていたヘリウムバルーンをダイソーで買ってあげることになり、子どもたちは喜んで買い物行きました。食材などの買い物を済ませた最後にダイソーでバルーンを買おうと思ったら、最初に買って買い物中ヘリウムバルーンを思う存分楽しんだ方が良いとの母親の提案。一番にダイソーにヘリウムバルーンを買いに行きました。

まずは風船選び、バルーン売り場では、イルカの形をした風船がイチオシっぽい感じで販売しています。

上のお姉ちゃんはメニューみたいな載っていたピンクのハート型の風船が良いと言ったのですが、お店の人にきくと売り切れで、赤いハートの風船を選んでいました。弟は、ダイソーイチオシのイルカの風船を選んでいました。青とピンクがありますが、ピンク色を選んでいました。

選んだ風船を風船売り場の店員に渡してヘリウムガスを入れてもらい、バルーンを浮かせながらレジに行ってお会計済ませました。1つ210円、合わせて420円。遊園地などで販売しているヘリウムバルーンは安くても500円とか700円、1000円前後するものもあるので、それを思うとかなり安いですね。

それに、風船売り場には、3日以内に風船がしぼむようだったら、レシートと風船を持ってきたらヘリウムを入れなおすと案内が書かれているので安心。まさか我家がもう一度、ヘリウムを入れに来るとはこのときは思ってもいませんでしたが。

子どもたちは喜んで、浮かぶヘリウムバルーンをもって買い物に付いてきます。買い物をしていると、弟のイルカの風船はしっかり浮いていますが風船の張りが弱くなっていて、ややしぼんでいる感じ。もう1つのハート型の風船は、浮力が弱い感じで風船につなげている紐がピンと張っていません。

ハート型の風船は、イルカの風船に比べて、ヘリウムガスが入る容量が小さいので浮力が弱いのかなと思いつつ、2つとも少し様子がおかしいので、あとでダイソーに行って、風船を取り替えてもらうか、ヘリウムガスを入れ直してもらうことにしました。

ダイソーのバルーン売り場に行くと、2つともヘリウムガスを入れなおしてくれました。ハート型の風船も浮力を取り戻し、しっかりピンと浮いています。イルカのバルーンの張りも戻りました。

家に帰るとハート型のバルーンは張りも強くしっかり浮いていますが、イルカの方はまたまた張りが弱くしぼんでいる感じがします。安いとはいえ、せっかく買ったのヘリウムバルーンなので翌日、レシートをもってダイソーの風船に行きました。

ダイソーの風船売り場に行って、これまでの事情を話すと、風船を交換してもらえることになりました。どれでも好きなのを選んで良いとのこと。下の子は、イルカのバルーンが問題だと思ったのか、イルカをやめてお姉ちゃんと同じハート型のバルーンを選んでいました。

ヘリウムバルーンを買って、一週間、上の子のハート型の風船は5日目ぐらいから浮力が徐々に弱くなり浮かばなくなりました。下の子の風船は張りが完全になくなっているものの、天井にくっついて浮いています。

210円のヘリウムバルーン、料金分は充分に楽しめました。また機会があったら買っても良いかも。

 

にんにく料理の口臭消し、あれこれ試したけど緑茶が一番でした

にんにくは便秘解消に即効性のある食べ物であると別の投稿で書きました。私は便秘が気になっているときで、食事が鍋のときには、鍋から自分の器に取りよそったところに、チューブのおろしニンニクをその都度入れて食べます。すると便秘が解消されます。しかも即効性がある解消方法で気に入っています。(便秘解消の投稿はこちら

しかし、便秘解消のためにけっこうな量のにんにくを食べるので、食事後からその翌日にかけてニンニクの口臭がやっかいです。

にんにく臭を消す方法として、これまで牛乳を飲んだり、リンゴを食べたり、ニンニクの臭いが消えると言われるものをいろいろ試してみましたが、いずれも強い効果は感じられませんでしたが、ついにあるとき、にんにくの消臭効果を実感するものに出会いました。

ニンニクの臭いを消す方法として一番効果を感じたのは、意外と身近なもので、それは緑茶でした。

緑茶は殺菌効果があるのは知っていたし、親が家のなかの臭い消しに使っていて消臭効果もあることは認識していましたが、にんにくを食べた後の口臭消しにこれほど効くものとは気づきませんでした。

緑茶を使ったニンニク臭の消し方は、単純にニンニクを食べた後に緑茶を飲むだけです。緑茶を飲む量の目安としては、500mlから1リットルぐらいです。緑茶であれば種類は関係なく消臭効果があると思います。お茶っ葉から煎れるのもよし、市販のペットボトルの緑茶でもにんにくの消臭効果がありました。

緑茶がにんにくの臭い消しに一番効果がある方法と実感してからは、ニンニク鍋をはじめ餃子やラーメン、イタリアンなどのニンニク料理を食べた食後には、必ず緑茶を飲むようにしています。

緑茶にどれだけの消臭効果があるのか、確実に効果がある方法として実感していますが、ニンニクの臭いを消す程度はバラツキがあるのも感じています。

にんにく料理を食べると、食後から臭いが出始め、翌日もニンニク臭が続くと思います。なんといっても一晩寝て朝起きたときの寝室の臭いは強烈です。寝室の臭いは、にんにくを食べた本人は自覚がないようで臭いが気にならないようですが、同居しているニンニクを食べていない家族にとっては最悪のようです。

にんにくの消臭効力ですが、にんにく料理を食べた後に緑茶を飲むことで、食後から翌日も全く臭わず、一晩寝た後の寝室もにんにくの臭いが全くせず緑茶で完全に消臭ができるケースもあれば、緑茶を飲んでも、翌朝の寝室がにんにく臭いときがあります。ただ、寝室が臭くても、口臭からのにんにくの臭いは無くなっているケースが多く、緑茶を飲んだ効果が出ています。

緑茶によるにんにく臭の消臭効果は、食べたにんにくの量や食事のタイミング、またまた緑茶を飲むタイミングやお茶の量も関係しているかもしれません。完全消臭に成功するときもあれば、消臭効果の程度に強弱がでる場合もあります。しかしながら、緑茶にニンニク臭に対する消臭効果があることは間違いないでしょう。しかも、消臭効果があると言われる食べ物の中で一番効果があるのが緑茶だと思っています。

消臭効果は人によっても違うかもしれませんが、にんにくの口臭を消す方法として緑茶をお試しください。

 

マクドナルドのスーパープレイランドに行ってきました。滋賀県大津のスーパープレイランド付き店舗

こんにちは、マットです。今日はマットがマックのことを書きます。大阪をはじめ関西ではマクドと呼ばれているマクドナルドですが、マクドナルド店舗には子どもが遊べる遊具付きの店舗があってその遊具はプレイランドと呼ばれています。

関西のマクドナルドにもプレイランドがある店舗がいくつかあるのですが、そのプレイランドの中でもスーパープレイランドと呼ばれる普通のプレイランドを上回る感の名前の付いたプレイランドがあり、是非、一度行ってみたいと思っていました。

マット家では年に数回ほど滋賀県大津市のお友達のところに子連れで遊びにいくことがあるのですが、その大津のお友達の家に遊びにいったとき、大津市内にスーパープレイランド付きのマクドナルドがあるのを見て、このマクドナルドに行きたいなと思っていました。

それが先日、ついに実現しました。例のごとく子連れで滋賀県大津市のお友達のところに朝から遊びにいきました。今回は子連れ3家族が集まり、お昼ごはんを外で食べることになったのですが、プレイランドのあるマクドナルドだったら、子どもも遊ばせながら食事ができるということで、ついにそのスーパープレイランド付きのマクドナルドに行くことになりました。

場所は滋賀県大津市の近江大橋の西側すぐの湖岸道路102号線沿いにあるマクドナルド近江大橋店です。マクドナルドの店舗案内はこちら

マット家では普通のプレイランドのある大阪のマクドナルドには何回か行ったことがあるので、それを上回るスーパープレイランドってどんな遊具があるのか、期待いっぱいに入店しました。店内にはいると店の奥にプレイランドがありました。さすがスーパープレイランド、店内のテーブル席とプレイランドがあるエリアとはガラス張りの壁で仕切られていました。過去に行ったことのあるプレイランドはそんな仕切りがありませんでした。

プレイランドエリアは自動ドア付きのガラス張りの壁で別空間となり、子どもが騒いでも普通のテーブル席で食事をしている人には子どもの騒いでいる声などが聞こえないようになっています。スーパープレイランドへの期待が高まりつつ、そのガラス張りのプレイランドのエリアへと入っていくと、そこは遊具だけではなく食事ができるテーブル席もいくつかありました。子ども用の低いテーブルとイスもあり、子どもも食事ができるし、大人も子どもがプレイランドで遊んでいるのを見ながら食事をすることができます。さすがスーパーという名が付くだけの空間で、期待を裏切りません。

メインのスーパープレイランドの遊具ですが、これは至って普通の遊具です。スーパーではない普通のプレイランドにある遊具と一緒です。これには少しがっかり。しかし、子どもは普通の遊具でも楽しそうにはしゃいで遊んでいました。スーパープレイランドのスーパーはその遊具のある空間がスーパーということで自分を納得させました。

 

遊具は少し残念でしたが、プレイランド内の空間は天井が高く、日差しが入ってとても明るくとても居心地の良い空間でした。子ども連れの家族などには周りに気兼ねなく子どもを遊ばせながら会話や食事を楽しむことができます。

今回は3家族で大人6人、子ども7人の総勢13人で行きましたが、スーパープレイランド内のテーブルにもまだまだ余裕があり、子どもたちもいっぱい遊んで、大人もゆっくり会話をして時間を過ごすことができました。

子どもたちは遊びがひと段落したらそれぞれハッピーセットを食べて、食事が終わってまた遊び、ひと段落したらソフトツイスト(ソフトクリーム)を食べてご機嫌でした。大人も手間がかからず、過ごした時間の割にはかかった費用は昼食代だけだし、お財布にも優しいお店です。

ただ、プレイランドがある店舗なのにトイレに子どものオムツ替えシートがなくて、小さい子連れの親は少し大変そうでした。プレイランドエリアが広いので、エリアの一角にオムツ替えのスペースぐらいあっても良さそうなものです。そんなこともありましたが、とても楽しいマクドナルドのお店でした。大津に来たらまた寄りたいです。

こんなプレイランドが近くにあったら、是非、また行ってみたい。

今年もローソンのミッフィープレートをもらうためにパンを食べまくる

先日、ミッフィーの筆箱を買うのに売っているネットショップを探すのに苦労したとの話をここで書きました。そんなミッフィー好きの我が家ですが、今年もコンビニのローソンでミッフィープレートがもらえるキャンペーンが始まりました。

応募書類となるシールを貼る台紙の写真

 

ローソンで販売しているローソンオリジナルのパン、サンドイッチ、シュークリーム、ケーキ類などの対象商品を購入して商品に付いているミッフィーシールを30枚(ポンタ会員は25枚)集めるとミッフィープレートがもれなくもらえます。

100円台のパンなどの商品を買うとミッフィーシールが1枚付いています。200円以上のケーキなどにはミッフィーシールが2枚付いています。100円でミッフィーシール1枚もらえる感じです。ミッフィーシールを30枚集めるためにはパンであれば30個買わなければなりません。

去年もこのミッフィープレートがもらえるキャンペーンをしていたのですが、我が家はお皿を2枚もらいたかったので60枚近くのミッフィーシールを集めました。6000円分のパンなどをローソンで購入したことになります。実際はポンタ会員などの会員特典を利用して60枚も集めていないのですが、ローソンの思うつぼですね。私は昼食の時間帯に車で移動する事が多く、コンビニでパンやおにぎりを買って車内で食べることがよくあるのですが、このミッフィーキャンペーンのときは昼食はおにぎりではなくローソンのパンを食べまくりました。

去年、ミッフィーシールを集めてもらったお皿です。朝食のお皿に使っているので我家では毎朝テーブルにミッフィープレートが登場します。食パンを載せるのに調度よいくらいの大きさです。去年はミッフィーの絵柄がモノクロだし地味でした。今年はカラーです。毎回、ミッフィーの絵本のワンシーンの絵が採用されるようですね。

 

そんな努力のかいあって見事にミッフィープレートを2枚もらうことができました。

ちなみに今回のキャンペーン期間は2013年2月18日までです。ミッフィープレートなどの引き換えは2月25日までです。ミッフィープレートをゲットしようとしている人は、早めにシールを集めださないと苦労しますよ。

我が家は今年もミッフィープレートを2枚ゲットするべく始動しています。ローソンの術中におもいっきりはまっています。

 

ミッフィーの筆箱をネットで購入。ミッフィーの水筒も

 こんにちはマットです。我が家ではミッフィーが人気です。なぜか分かりませんがいつの間にかミッフィーが好きになっていて、家にちらほらとミッフィーグッズがあります。

今回はそんなミッフィーグッズの一部を紹介します。

まず始めに、ミッフィーグッズの中でも一番入手困難だったミッフィーの筆箱。

これは子どもがくもんに通うことになって筆箱を買ってあげようと思ったときに、ミッフィーの筆箱が良いと思いインターネットで検索して見つけた筆箱です。ミッフィーちゃんの筆箱

当初、ネットショップでこの筆箱を見て、これが良いと思って買おうとしたところ、そこのお店では在庫切れで買えませんでした。ほかのネットショップでも同じ筆箱を探したところ売っているお店はいくつかあったものの、どこも在庫切れや販売終了になっていました。そんな状況でどうしても欲しくなり、あらゆる方法でネット検索をしたところ、ついにミッフィーの筆箱を売っているショップとめぐり合い、念願かなって購入することができたという一番苦労して購入したミッフィーグッズです。

 

ほかのミッフィーグッズはそれほど必死になって購入したものはありません。いただきものなどもあります。

ミッフィーの手さげかばん。いただきもので、まだ手さげでお出かけするところもないので、お絵描きの道具などを入れています。

 

ミッフィーのぬいぐるみ。これもいただきものです。というか実家にあったのでもらったきました。いわゆるお下がりのぬいぐるみです。

 

ミッフィーの水筒。保冷と保温の利くステンレスの水筒です。幼稚園の入学にあたり購入したミッフィー水筒です。幼稚園ではストロー式ではなく、コップのついた水筒を持ってくるようにと指示があり、このミッフィーの水筒はコップ式にもストロー式にも取替えができる水筒で、ちょっとお値段が高いのですが、水筒は幼稚園、小学校と使うので思い切って購入。小学校卒業まで使ってほしい。

 

ミッフィーの絵本。ほかにもミッフィーの絵本は何冊かありますが、これはミッフィーが誕生して55年を迎えたことを記念して2010年から2011年にかけて全国を巡って「ゴーゴーミッフィー展」というミッフィーの展覧会が開催されたのですが、そのゴーゴーミッフィー展が大阪・梅田の大丸で開催されたときに行って購入した絵本です。普通の本屋さんでも買えると思うのですが、記念に購入しました。

 

子どもが病院にかかてもらった薬袋にミッフィーのスタンプが押されていたので記念に撮影しました。味気ない薬袋もミッフィーのスタンプがあるだけで癒されます。病院の方の心配りというか思いも感じられて良いですね。

 

 今回は我家のミッフィーグッズの一部を紹介しました。

 

【ジェネリック問題】先発医薬品と後発医薬品、選択基準と選び方

大きなタイトルをつけましたがジェネリック医薬品について疑問に感じていることがあります。

先日、体調不良で病院にかかり、処方箋を武庫之荘の薬局にもっていったところ、薬局で「ジェネリック医薬品にできますが希望されますか?」と質問されました。ジェネリック医薬品とは既にご存知の方も多いと思いますが、医薬品を先行して開発した製薬会社ではなく、該当する医薬品の特許期間が切れた後に同等の効能・効果をもつ医薬品として真似て製造した後発医薬品です。後発医薬品つまりジェネリック医薬品ですが、ジェネリック医薬品は特許切れの医薬品を製造しているので先発医薬品に比べて開発費用を抑えて製造できることから、医薬品を服用する私たち消費者にも安い価格で提供されます。

先発医薬品と同等の効能・効果をもつ医薬品を安く手に入れられることは患者である私たちも支出である医療費を抑えることができ経済的なメリットがあります。薬局でジェネリック医薬品を選択できるなら是非、そうしたいと思うところです。

ジェネリック医薬品を選択する他のメリットとして、私たちは医療保険で薬を購入しているため、先発医薬品より安いジェネリック医薬品を選択することで薬代の一部を負担してくれている国や地方自治体の医療財源の支出を抑えることにもつながります。国や地方自治体の医療財源を賄っているのは保健費用を支払っている私たち国民・市民なので、これを税金というのでしょうか、いわゆる公的資金の節約につながるということです。医療財源については、近年の高齢者の増加に伴う国の医療費支出の増加、景気悪化による医療財源の収入減少が進み、医療財源の確保及び保険制度の運営も難しくなっているようで、医療財源及び医療保険制度を維持するためにも、私たちがジェネリック医薬品を選択して財源負担を軽減させるということは世の中のためにもなるようです。国や地方自治体もジェネリック医薬品を選択することを望んでいるようで、私が薬を処方してもらった武庫之荘の薬局にもジェネリック医薬品の選択を促す兵庫県が発行しているリーフレットが置いてありました。

しかしながら、ジェネリック医薬品を選択することに対する問題、つまりデメリットもあるようです。

1つは、後発医薬品であるジェネリック医薬品は、効能・効果があるとされる先発医薬品と同じ成分を使っていても、その薬を服用したときの体内での成分の溶け方や効き目の速さは全く同じではないということです。ジェネリック医薬品が先発医薬品と完全に同じ薬であるとは言えないようです。

同じ材料、同じ調理器具で同じ料理を作っても調理する人が違うと味が違うというみたいなことでしょうか。例えがあっているかは分かりませんが、お店で言えば少し高いお金を払っても美味しいお店の料理を食べたいという人は多いでしょう。

家電製品の業界では、積極的に開発した先発メーカーに対して、後発メーカーが追随して、先発メーカーより後発メーカーの製品がマーケットで支持され、市場シェアを上回るということはよくあることです。家電製品の場合はいくら性能や機能が良くても、価格やデザイン、ブランドということが消費を左右するのでこんなことがよくあります。

ジェネリック医薬品に関するもう1つの問題というか疑問に思っていることがあります。

ジェネリック医薬品を安く購入できるのは先発医薬品メーカーが開発費を投じて新薬を開発したおかげです。この世の医療技術が進み、病気を患ったり、怪我を負ったとき、私たちは医薬品の投与を受け、病気や怪我を克服することができています。これらは全て医療の研究や開発技術のお陰です。医薬品でいうと新薬メーカーのお陰です。また世界にはまだ治療薬の開発がされていない病気があり、新薬の開発を待ち望んでいる方も多くいます。

私たちが医療や医薬品のさらなる研究や開発を望むなら、新薬メーカーを支持するべきなのではないでしょうか。新薬を開発しても開発費用がかかるばかりで、ジェネリック医薬品を製造している方が儲かるということになれば、新薬の開発は後退し、待ち望んでた新薬開発のスピードは失速するかもしれません。世の中の人の多くがジェネリック医薬品を選択するとこのようなことにはならないでしょうか、少し心配です。

先発医薬品メーカーは、研究開発費の投資する分、新薬を発売すれば特許が切れるまでの間は莫大の利益を得ることができるのでそんなことを心配する必要もないのかもしれません。

また、ジェネリック医薬品の製造と販売は競争が激しくジェネリック医薬品だけで儲けるのも難しくなってくるといった話もあります。

 結局のところ、ジェネリック医薬品と先発医薬品、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

本当は先発医薬品を選びたいけれど、治療が長引くなど医療費負担が大きくなり経済的な理由で仕方なくジェネリック医薬品を選んでいる人もいるでしょうし、ジェネリック医薬品を選びたいけど、医師が処方箋で先発医薬品を指定しているために先発医薬品を選択している人もいるでしょう。

医薬品が私たちに提供されるまでには、医師や製薬会社、薬品販売会社など色々な人たちが存在し、医療費を負担する国や地方自治体、それぞれの立場が絡み合っています。

ジェネリック医薬品に関する問題や疑問は解決されていません。ただ、ありきたりですが薬に頼らない健康な生活を送ることが、問題に悩まされない一番の方法というのは明白です。

豊中市のふれあい緑地を満喫してきました。駐車場とトイレのことも

秋の3連休、どこか大きな公園にお弁当をもって遊びに行こうということになり、豊中市にあるふれあい緑地に行ってきました。

服部ビオパーク

このふれあい緑地は、伊丹空港に着陸する飛行機の航路の真下で、公園の上を着陸態勢に入っている大きな飛行機が飛ぶのも一つの魅力です。ふれあい緑地のことを飛行機が飛んでくる公園と子ども達に説明すると「あそこの公園か」と理解してくれます。ふれあい緑地は豊中の方に用事があったときに何度か寄ったことがあって子どもたちも大好きな公園です。駐車場も完備されて行きやすく、公園のそばにはコンビニもあります。ちょっと難点もあり、駐車場やトイレのことなどは最後に書きたいと思います。

ふれあい緑地の中にある服部ビオパークには楽しい遊具が揃っていて、特にすべり台が魅力的です。すべり台はいくつかありますが、中でも大きなすべり台が2つあります。距離の長いすべり台と幅が広くてみんなで滑れるすべり台。子どもたちは飽きずに何度も滑っています。

服部ビオパークには他にも楽しい遊具があって、うちの子供もは吊り輪のうんていが大好きみたいで、マメが出来るくらい頑張っていました。ブランコと鉄棒は見当たらなかったような気がします。1歳から2歳ぐらいの子どもが遊べる遊具もあり、砂場もあります。

ふれあい緑地は、道路を隔てていくつかのエリアに分かれていて、遊具のある公園も服部ビオパーク以外に1箇所あったり、そのほかに、遊具のない広い野原のような公園もあります。今回はそこで持参したピクニック用の小さなテーブルでお弁当を食べて、バドミントンやフリスビー、長なわとびをして遊びました。自転車の練習をしている子もいたり、少し丘になっているようなところがあったので、家にあるストライダーを持ってきても、ここの公園だったら安全に遊べると思いました。

野原の公園エリアで遊んだあとは、子どもたちが服部ビオパークの遊具で遊びたいと言い出したので、遊具の公園に移って長い間遊びました。朝から一日遊んで、最後はコンビニでアイスクリームを買って、公園で食べて帰りました。豊中のふれあい緑地で一日楽しく遊びました。子どもたちも大満足のようでした。

最後にふれあい緑地の情報を少し、豊中市が飛行機の着陸航路で居住区にできないエリアを緑地公園に整備した公園で、遊具エリア(服部ビオパークほか)プールやテニスコート、野球場もあります。ふれあい緑地には駐車場もあって、最初の30分は無料、その後、30分ごとに100円です。一つ、難点としては子どもたちが遊ぶ遊具のそばにトイレがないことです。公園内にはテニスコート横の建物にきれいなトイレがあるし、他にもいくつかトイレがあるようですが、もうちょっと増やしてほしいという感じです。コンビニはセブンイレブンが近くにあるので、ちょっとした買い物に便利です。

(上の写真は駐車料金、最初30分は無料、その後30分ごとに100円と書いています。)

また、天気の良い日にふれあい緑地に遊びに行こうと思います。

豊中市のふれあい緑地のホームページ